kdmonのブログ

日記みたいなもの

試験受けてきた

今日は、技術士の試験を受けてきました。

結局、少しは過去問の解答例を読んだものの勉強は皆無状態でした。

 

勉強はある意味それだけで十分でした。

論文形式で自分の考えを書くような問題なので、わざわざ勉強すると言うよりは、どれだけ自分の考えを文章にできるかが問題のような気がします。

勉強のしようがない感じです。

 

思っていたよりは、書くことが出来ました。

600字詰め×3枚の問題が3問でしたが、2問については一応ほぼ埋めることができて、

最後1問は、2枚目の8割ぐらいまでは書けました。

内容は途中からブレてしまったり、問われているものと違うことを書いてしまった気もしますが、一度書くと書き直しの時間がないし、修正はほぼ不可能なので仕方がないです。

そして思った以上に漢字が書けて自分でもビックリでした。

 

何よりも、手書きで書くのがつらい。

たぶん合計で4500字ぐらいは書きました。

こんなに書いたことは初めてかも?

ペンだこも出来てしまいました。

 

合格は無理だろうけど、0点という事はないはず。

そういや、前に座ってた人は午前は最後まで座ってたのに午後は受けてなかったな。

無理だと思ったらきっぱりとあきらめるのも肝心か。

 

それから、会場が女子大だったので、トイレの男子用便器が1つの階に1つだけという、男が多い試験にこの会場はミスマッチな感じもありましたw

 

それと、試験官のアルバイト?たぶん寝てましたw

座って寝てるだけとはなかなかいい仕事ですな。